NPO法人とちぎユースサポーターズネットワークさんと栃木県主催の「NPO職員のためのマネジメント力向上講座」へ行ってきました。第4回目のゲストはブロガーのイケダハヤトさんです。ソーシャルメディアからクラウドファンディングまでてんこ盛りの話だったので、詳しくない方は大変だったのでは(^^;

先日、SPOT3をブログで取り上げて頂いたので、お礼と「今年はこんなことやります」をお話ししました。

講演後は近くの方とテーブルをつなげてワークショップ。色々な話を聞いていて思ったのは「あ、うちを必要としている人、こんなにいるんじゃないか」ということです。「ブログが作れない」「使い方が分からない」「ホームページってどうすれば良いの」などなど、私たちNPO法人コミュニケーション・ラボが支援できるNPO法人や市民グループが栃木県にはたくさんあるんだと。自分たちはアピールが全然できていないことを分かっていながら改めて認識しました。

イベント終了後は宇都宮ドンキホーテの地下にある来らっせでイケダハヤトさんを囲んで餃子をつつく会。あれだけの人数いると「とりあえず全メニュー」ができて色々な餃子が食べられました。おいしかったです。