iMovieで90分ほどの動画(1080p)を書き出そうとしたところ下記のようなエラーが

公開用プロジェクトの準備ができません。
エラーが発生したため、プロジェクトを公開用に準備できませんでした。(-49)

エンコード時間を返せ!と思いつつ、ファイルサイズが大きすぎたのかなぁ?と、再度720pでやってもエラー…orz

たまにシステムの検証などはやってるので、2回失敗だと他に原因があるのではないかとグーグル先生に聞いてみました。

Time-Machinをoffにすると出力できました。
https://discussions.apple.com/thread/3549857?tstart=0
どうやら既知のバグでTime−Machinのバックアップ対象になっている部分に出力をしようとするとエラーになるようです。

引用元:https://discussionsjapan.apple.com/thread/10100008?start=0&tstart;=0

Time MachineをOFFにするとあっさり出力できましたよ…。

とりあえず修正掛かるまで対処法としては

  1. エンコードする前にタイムマシーンをOFFにする
  2. タイムマシーンの設定画面から動画の保存フォルダをバックアップ対象から外す?(未検証)

でしょうかね。