P1010253

栃木県庁で行われた「とちぎ未来創造会議」に参加しました。

地域における課題が様々ある中で私たちは「過去の課題」と「未来の課題」の両方を同時に考えなければならない時代に生きてます。高度経済成長の時代なら前者はあまり考えなくて良かったのですが、これからは経済も人口も右肩下がり。これを「大変だ」と思うか「ラッキーだ」と思うかは人それぞれ…。私は後者です。

P1010266

ゲストスピーカーはsutadio-L 代表の山崎亮さん。テレビや書籍ではなく生でお話を聞く貴重な機会。しかも、指定された席が山崎さんの真ん前というとても良い席でお話を伺いました。

参加者名簿を見ると知っている人がそれなりに。世の中狭い(笑)名簿を見ると県央、県北が多いです。宇都宮、日光、那須みたいな。県南、県西になると特にNPOセクターではほとんどいない状況です。栃木県という視点で見たら県南、県西でのNPO人材育成が今後の課題なんでしょうかねぇ…。

私たちに出来ることは何だろう?と考える日々です。

————————————————————————————————–———–

NPO法人コミュニケーション・ラボは、ITに特化した中間支援組織です。「地域の他人ごと自分ごとにして貰うためのきっかけ作り」や「地域の情報をもっと簡単にもっと便利に伝えたい」とお考えの方のお手伝いをします。ホームページの作り方、ブログの作り方、ソーシャルメディアの活用法などにお困りの方はぜひコムラボまでご相談ください。企業向けのご相談も承っております。

インターネット放送局 足利テレビでは、足利にゆかりのある方のご出演を随時募集しています。まずはお問い合わせください。

—————————————————————————————–——————-