2013-11-28 14.10.57

クラウドソーシングサービス ランサーズさん主催の「フリーランス交流会 in 宇都宮」に行ってきました。場所は県庁前の栃木県総合文化センター。実は入るの初めてです。

コワーキングスペース SPOT3のPRと私自身フリーランスなので一石二鳥(笑)

2013-11-28 14.18.03-1

最初にフリーランスとして活躍されているデザイナー2名(吉田法顕さん、森一樹さん)とランサーズ 山口さんのパネルディスカッションがありました。「フリーランスをはじめたきっかけ」「心がけていること」「苦労していること」など、こういう生の話は実際に参加しないと聞けない貴重な機会です。

登壇者を2名選ぶなら業種が異なる方が話に広がりがあって良いかも。また、成果物をスクリーンに映しながらの方が参加者はリアリティを持てると思います。ランサーズの方、読んでると良いなぁ(^^;

P1010470

最後に名刺交換会があって「栃木にこんな人いたんだ」という方とご挨拶させて頂きました。

最近、交流会やワークショップへ行くとFacebookで「共通のお友達 ○人」という方が多いのです。自分は初めて会った人でも、つながりをみると「あー、ここのクラスタなのね」と「知り合いの知り合いは知り合い」というのがリアルに分かってしまう状況。でも、今回はお互い栃木で活動しながら「共通のお友達ゼロ」の人が何人もいらっしゃいました。

あちこちに行っているつもりでも元々自分が持っている人付き合いの幅を広げているだけなんだなーと再認識。地方で「知り合いの知り合い以外をどう増やすか」ができれば、もっと面白くなりますよね。

この記事を読んで「そうそう」と思ったフリーランスの方は、ぜひランサーズ交流会へ行ってみてください。新しい広がりがあるかもしれません。