変わらないこと、変わること

P1010116

今も10年前も人がやっていることは変わらない。意外と人は進化していない。でも、変わったように思えるのは技術のおかげ。

「どこどこへ行った」
「こんな活動をしている」
「私はこんなことを考えている」

ソーシャルメディアが普及して知人友人の身近なことに触れる機会が多くなったけど、パソコン通信の時代から限られた人々で行われたマスが広がっただけに過ぎない。

18年前にWindows95が発売したことでパソコンが普及しはじめた。使った分だけ電話代が掛かるパソコン通信からインターネットに変わり、常時接続になって、ノートパソコンが安くなり、スマートフォンが普及することで徐々に技術を使える人が増えた。

スマートデバイスの時代になって世の中が変わったけど、それは人が変わったわけじゃなくて、テクノロジーが進化したおかげ。

人の変化を求めるより、技術が人に歩み寄ることをした方が世の中は変わるんじゃないかと最近思ってます。

スマートデバイスの次はGoogle Glassのようなウェアラブルコンピューターの時代になるんでしょうかね。

コメント