R-SIC 2015に参加しました(1日目)

茨城県つくば市のつくば国際会議場で行われたリディラバさん主催のR-SIC2015に参加してきました。

R-SIC2015スタート!代表の安部さん。 #rsic2015

Masatoshi Yamadaさん(@jp_yamada)が投稿した写真 –

8299417619677883722

R-SIC2015 1日目はスタディツアー。テーマは「農業への関わり方を身近で感じる、農業の新しい形を考えるツアー」です。訪問先1件目は、合同会社フロンティアファームさん。「人が関わる農業」をされている中玉利さんのお話を聞きました。不耕起栽培の畑を見学させて貰って聖護院大根を頂きました。写真に写っているのはカブじゃないです。

8248013344934625723

コワーキング関係で面識のあった 広瀬さんと偶然にも同じ班になりました。参加者リストを見たときに「あれ、広瀬さんいるwww」とふきだしました(^^; 久しぶりにお話しできて良かったです。

987676051245450438

訪問先2件目は、認定NPO法人つくばアグリチャレンジさんが運営されているごきげんファーム。農場長の伊藤文弥さんから障がい者の働きやすい農場を作るためにどんなことを考えやっているのかを伺いました。

4098083312246686539

農業をやりたいのではなく障がい者福祉・雇用の手段であると私は受け取ったのですが、帰宅後、インタビュー記事を見ると最初から「農業x障がい者雇用」で考えられていたとのこと。何でそう受け取ったかというとロジックがしっかりしているからです。「これをやったら良いかも」ではなく「理想の状態」と「現状」のギャップは何かを分析し、どういう解決策で改善するかまで落とし込めています。うちもここまでレベルアップしたいなぁ・・・。足利でもこういう農業・障がい者福祉をやってくれる人が出てこないかなぁ・・・と思いました。

コメント