iPhone3GSからXperia rayへ

2年使ったiPhone3GSからXperia rayへ買い換えました。

iPhone4や4Sが出たときに「買わないの?」と聞かれましたが、元々次のスマートフォンはAndroidを考えていました。iPhone3GSは解約後に電話なしiPhoneとして併用しようかなと。

今までポータブルルーターにWifi経由でiPhone3GSを繋げて使っていました。外出するときにルーターとスマートフォンの2個を持ち歩くのは荷物になります。そこでXperia rayを買うことでポータブルルーター兼スマートフォンにしました。外出先からノートパソコン等がインターネット利用できます。これをドコモのスマートフォンでテザリングをやるとSPモードの契約が必須になるのでSIMフリー版を海外通販で購入し、ポータブルルーターに挿していたSIMでテザリングをすることに。

イニシャルコストもランニングコストも安いのでお財布に優しいです。もちろん安く済む分、自己責任なので他人にはおすすめできません(^^;

上の写真の通りドコモロゴがありません。色もドコモ版にはないブラックです。

rayを選んだ理由は今まで使っていたiPhone3GSが片手で持てて操作できるサイズだったので両手を使わないと使えない4インチオーバーの機種は個人的に使いづらかったです。 テザリングすると思った以上に電池消費が早くてどうしようか考え中です。液晶OFF時にCPUクロックを下げるアプリを入れようか考え中。

システム内部にアクセス出来るAndroidならでは楽しみがしばらく続きそうです。

コメント