画家たちの二十歳の原点

11月13日まで足利市立美術館にて「画家たちの二十歳の原点」が開催中です。 9月28日の足利テレビで企画展を担当された江尻学芸員にお話をお伺いました。出展者数が53名、著名な方もいれば若くして亡くなった方もいます。いつもの企画展と様相が違って江尻学芸員へどのような質問をすれば良いか考えてしまった放送でしたが、美術に詳しくない自分としていつも通り感じたままで良いんだなと江尻学芸員のお話をお伺いして思いました。

明治から現代にいたるまで、各時代で日本を代表する53名の画家たちによる、二十歳前後の作品を一堂に集めた展覧会です。自分は何者なのか、そしてどのように生きていくのかという、青年期の切実な問いと真剣に向かい合い、その答えとして生まれた、それぞれの「原点」ともいえる作品の数々をご覧ください。(足利市立美術館ホームページより)

足利テレビでご紹介した録画はこちらです。 今回、図録は一般書店でも購入できますが、美術館売店は税抜きとのこと。購入されるなら是非美術館売店にてお買い求めください。 ※写真は許可を得て撮影しています。

コメント