新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜

2014-03-10 20.14.53

ドラえもん見てきました。

今年は「のび太の大魔境(1982年作)」のリメイク。

丁度、私が次女(もうすぐ3歳)に上映されたものなので、初めて見たのはおそらくビデオだったのだと思います。記憶をたどるとおそらく私が最初に映画館で見たドラえもんの映画は「のび太の宇宙小戦争」、幼稚園の時です。のび太の大魔境はドラえもん映画の中で好きな部類に入る作品なので子供たちも楽しみにしていましたが私も楽しみにしていました(笑)

今回のリメイクは個人的には好印象。話題取りのための変なシナリオの改編ないし、今時の芸能人を当てた配役もそんなに変な感じではなかったような。

帰宅後、1時間で子供たちが取り合いして破られたパンフレット(笑)を読むと監督の話が載っていて「旧作を忠実にリメイクすることを意識しつつ、後半部分の描写不足のところは盛った」と書いてあって、確かにそうでした。旧作で終盤があっという間に終わってしまったところを上手に補っています。今後のリメイクのお手本にして欲しい作品。おすすめ。

ホームページ
仲間がいる。冒険がある。映画『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜』大ヒット上映中!

コメント