780549213999077962

8月2日はコムラボで今年度参加しているNPOマーケソンの「Webマーケティング集中講座」の日でした。前日の足利花火大会で疲れた体を引きづって行ってきましたが、Webマーケティングという興味のある分野だったので楽しかったです。

講師は、ループス・コミュニケーションズの加藤たけしさん、Kaizen Platformの鬼石 真裕さん、イノーバの亀山 將さん。豪華です。こういった方の講座を受けられるNPOマーケソンに参加して良かったと思います。(最近この文脈多いな…w)

加藤さんと、鬼石さんの話は「あー、この部分ってこうやってスライドを作って説明すれば良いのか」と参考になる部分が多かったです。イノーバの亀山さんの話は時間が足りなくて途中だったのが残念。もっとお話しを聞きたかった。

気になったのは専門用語を知っている前提でお話しされていたので、他の団体さん大丈夫だったかなと…。分からない用語はググっても分からない人には分からないので補足資料があった方が良かったかも。

帰りにクルマの中で講座後のコムラボミーティングをやりましたが、私と小手森くんは仕事がそっちなので一通り理解をし、出村くんとハルカさんは「分からないところがそれなりにあった」と振り返ってました。クルマの中で「あれってどゆこと?」「かくかくしかじか」「あー、そういうことだったのね」という会話がが。内容的には二日間に分けてやった方がITが得意ではない団体さんに良いんじゃないかと思いつつ、プログラムスケジュールや開催を考えるとそうもいかないんだろうなと書くだけ書いてここに残しておきます:-)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA