ランサーズ フリーランス交流会 in 前橋へ行ってきました。

P1010625

ランサーズ フリーランス交流会が去年の宇都宮に引き続き前橋でも開催ということで行ってきました。宇都宮より前橋の方が近い栃木県民です。

「前橋市民文化会館ってどこー?」と地図でみたらけやきウォークの近くなんですね。会場の会議室が結構奥まったところにあって迷いながらも到着。てっきり群馬なITフリーランサーの知り合いでもいるかなと思ったらいない(笑)みんな知らなかったのか?(^^;

宇都宮の時でも感じたのですが、いわゆるITの個人事業主ってあまり参加しないのでしょうか。前橋の二日後に開催された新潟はかなり集まったようで、これは新潟のJELLY JELLY CAFE Niigataなどのコワーキングスペースやコミュニティが開催協力したのが大きいと思います。宇都宮と前橋はそういった動きはなかったような。栃木・群馬はITやデザインの個人事業主ってくくりならそれなりにいると思うのですが、ここに「コワーキング」「フリーランス」みたいなキーワードが入るとなんか微妙な感じに。この差って何だろうなぁ、この差が北関東でコワーキングスペースを運営するヒントになるのかなぁと思ったり。コワーキングという言葉を封印した方が分かりやすいような気がしてます、最近。

宇都宮はさっさと負けたじゃんけん大会でなんと2連勝(笑)今年の運はここで使い切ったと思わずにこれが始まりだと思いたい。

コメント