東京都渋谷区にあるシェアードワークプレイス co-baさんへ行ってきました。コワーキングスペースと紹介しようと思って改めてホームページを拝見すると「シェアードワークプレイス」と。

先日、宇都宮のコワーキングスペース Hottanさんのオープニングイベントでco-baの中村さんとお話しする機会があり、いつかお邪魔したいと思ってました。


大きな地図で見る

渋谷駅新南出口より歩いてすぐのところにあります。

ビル外観。場所を確認してから行かないと通り過ぎてしまうかも。

5階がco-ba shibuya です。こちらは最長で24時間利用できるプランが用意されていて、いつでも使えます。 24時間店番がいるんですか?と伺ったところ「セキュリティカードがあります」とのお返事。なるほど、人件費を考えたらこの方が安いし便利ですよね。

ここも天井から灯りと電源を引いてます。これを見るたびに「うちでもやりたい」と思うのですが、SPOT3は天井が高いので難しいです。

テーブルは既製品ではなく、みなさんで作ったとのこと。奥の仕切り板のある場所が、固定席。居心地が良さそうです。

壁一面の黒板が分かりやすし、雰囲気も良いです。ここにイベント情報などが書いてあります。

続いて6階にある シェアライブラリー co-ba library です。写真右手の男性がco-baを作った株式会社ツクルバ CCOの中村さん。

空間が3つに分かれていて、手前から白、木目、黒と内装が変わります。色を分けることで広さを感じますね。

co-ba library の会員になると個人本棚もついてきます。メンバーそれぞれが思い思いの本を置いて、本棚に名刺やメッセージカードがそえてあります。これは私たちのSPOT3でも出来たら面白いなぁと思いました。

他のワークスペースを見学することで色々な刺激やアイディアを頂くことが出来ます。SPOT3をきっかけに作ることが出来た縁に感謝。

————————————————————————————–

足利を中心にICTの中間支援を行っているNPO法人コミュニケーション・ラボのホームページはこちらです。ホームページの作り方、ブログの作り方、ソーシャルメディアの活用法などにお困りの方はぜひコムラボまでご相談ください。企業向けのご相談も承っております。

インターネット放送局 足利テレビでは、足利にゆかりのある方のご出演を随時募集しています。まずはお問い合わせください。

————————————————————————————-