P1010508

第2回FMぐんまラジオ特別授業へ行ってきました。場所は高崎市の高崎市総合福祉センター たまごホール。ここは初めて行きました。何でたまごホールという名前なのか気になる(笑)

先日、FMぐんま ラジコモンズに出演させて頂いた時「さとなおさんの公開収録がありますよー」と中の人に教えて頂いたのです。さとなおさんの著書は拝見していたので、これは行かねば!と2ヶ月連続で群馬です。

P1010509

高崎市総合福祉センターのエントランス。入ったときに感じたのが「なんか都会」。空間の作り方とか足利にはない施設です。

P1010511

せっかく来たのだからと前の方に陣取り。入り口で頂いた袋をがさごそ。主に協賛企業の印刷物入ってました。会場に掲示しなくても受付でこのようにすればスポンサー集めやすいですよね。当たり前といえば当たり前かもしれませんが「あー、うちもどなたか呼ぶとき、この方法あるなぁ」と改めて気づいたり。

P1010515

さとなおさん登場。公開収録は2時間あまりでしたが、あっという間でした。主に「明日の広告」「明日のコミュニケーション」をなぞった内容だったので「知ってる-」と思いながら聞いていましたが、本を読むのと名前の声を聞くのは受け取る情報量が違うので改めて参考になりました。

公開収録中はtsudaっていたので、その中から一部をご紹介。